みんなのケータイ

ストラップホールのないG8X ThinQにぴったりのストラップを発見

 昨年末に購入してから愛用し続けている2画面スマートフォン「G8X ThinQ」ですが、購入時から少し悩んでいたのが持ち運び方法。スマートフォンは取り出す回数が多く落下の可能性も多いため、できるだけストラップを装着しておきたいのですが、G8X ThinQにはストラップホールがないのです。

 ケース背面にリングを装着する手もあるのですが、リングタイプは机など平面に置きにくいから好みではないということに加え、背面にリングを装着するとQiで充電するのに不便という理由で装着できず。ネットを見ていると、スピーカー用に空いている穴からUSB Type-C端子にひっかけてストラップを装着する、という手もあるようなのですが、USB Type-C端子に物理的負荷をかけて壊してしまいそう、という不安があるため採用できませんでした。

 幸いにしてG8X ThinQは本体の重量バランスがよく、手にしているときも安定していて落としにくくはあるのですが、それでも不安は拭えません。なにかしらストラップ的なものをうまく導入できないかな、と探しているときに見つけたのが、テープで貼り付けるタイプのストラップでした。

Sinjimoruの伸びるスマホストラップ

 仕組みは簡単で、ストラップの両端に強力な粘着テープがついていて、その両端をケースの内側に貼り付けるだけ。テープの分だけわずかながら厚みがあるので、FeliCaやQi充電に影響が出ないかな、と心配していたのですが問題なく使えました。

ケースの内側にテープで貼り付け
若干の厚みがあるもFeliCaやQi充電には問題なし
実際に持ったところ

 肝心の耐久性はテープが切れたら終わり、ではあるものの、テープが剥がれてしまうかもという心配に関しては、貼り付けたテープの上から本体で押さえつける構造になるのでより安定しそう。まだ装着してから数週間くらいしか使えていませんが、今のところ切れてしまいそうな不安はなく安心して使えています。