特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】2009年3月17日はKDDIがau初のスマホ「E30HT」を披露した日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2009年3月17日は、KDDIがauとして初となるスマートフォン「E30HT」を披露した日です。

 E30HTは、auとしては初のリリースとなったスマートフォン。グローバルでリリースされた「HTC Touch Pro」をベースとしています。Windows Mobileを採用した端末で約2.8インチのタッチパネルを搭載していますが、今のように全面タッチパネルというわけではなく、ハードボタンも用意されており、本体をスライドさせるとQWERTYキーボードが出現します。

 法人用向けではありましたが、個人ユーザーでも購入は可能でした。しかし、EZwebに非対応でキャリアメールも使えないため、当時の状況では個人でこれを使うのはなかなかハードルが高かったかもしれません。

 この日は、ほかにも同じく法人向けのアプリケーション開発・実行環境「.net by au」や「ビジネスケータイ E06SH」でバーコードを読み取るデモが披露されていました。