特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】Xperia 初音ミクモデルが登場した日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 3万9000台限定の「Xperia feat.HATSUNE MIKU SO-04E」というAndroidスマートフォンが、2013年9月18日に発売されました。NTTドコモから登場したソニーモバイル製のその機種は、名前の通り、初音ミクとコラボした1台です。発売台数が中途半端な数字なのは……もうおわかりですよね。

 発売の約2カ月前、六本木ヒルズで、「Xperia feat.HATSUNE MIKU SO-04E」のARイベントが開催されました。イベントの時間になれば、スマホをメトロハットにかざすと、目の前に巨大な初音ミクが登場し、歌ってくれるというものです。このイベントの仕掛け人は、当時、記事でも触れたようにジョジョスマホを仕掛けた岡野令氏。

 ジョジョスマホはその後もまた登場しましたが、その後の初音ミクスマホは、ドコモではなく、海外で登場しました。それもシャオミのスマートフォンとして。ただ、その販売数は5000台だったとか。

 これから、どんなコラボスマホが登場するのか。例年通りならば、まもなくやってくるであろう冬春モデルの発表をこうした視点でも楽しんでいきましょう。