ニュース

ドコモ、「dヘルスケアパック」月額500円で4つの健康サービス

毎日歩いてdポイントが貯まる「歩いておトク」

 NTTドコモは、「dマーケット」の新サービスとして、ヘルスケア関連の4つのサービスをまとめた「dヘルスケアパック」の提供を4月19日に開始する。料金は月額500円(税抜)。対象サービスの1つとして、歩いた歩数に応じてdポイントが貯まる新サービス「歩いておトク」も提供開始となる。

「歩いておトク」

 新サービス「歩いておトク」は、スマホを持って歩くだけで、歩いた歩数に応じてdポイントがプレゼントされるというアプリ。単体契約の場合は、月額300円(税抜)。アプリでは、歩数に応じて世界の観光名所を「コース」イメージしたコースを進み、ゴールに到達したところで1ポイント~数十ポイントをもらえる。毎日起動して、1日7000歩程度を歩くことで、1月に500ポイント(500円相当)程度のポイントが得られるようになっているという。開発と運営はドコモ・ヘルスケアとDeNAライフサイエンスが共同で行う。

利用イメージ

 「dヘルスケアパック」は、ドコモが今まで単体のサービスとして提供していた「からだの時計 WM」「カラダのキモチ」「Runtastic for docomo」と新サービス「歩いておトク」をセットとして、月額500円で提供するもの。「キャリアフリー」ではなく、ドコモ契約者向けのオプションサービスとなっている。

 「dヘルスケアパック」の契約者は4つのサービスの12アプリを利用できるほか、ヘルスケア機器の優待購入や「ABCクッキングスタジオ」の入会金無料といった特典を受けられる。なお、現在各サービスを契約中のユーザーは、利用中のデータはそのままで「dヘルスケアパック」に切り替えることもできる。それぞれのサービスは引き続き単体でも提供される。

 また、「dヘルスケアパック」対象アプリのひとつ「からだの時計 WM」では、健康に関する読み物系コンテンツを揃えた「トピックス」コーナーが追加される。4月中旬にAndroid版で提供される予定で、iOS版も追って提供される。

石井 徹