ニュース

DTI、スマホ向けIP電話サービス「ServersMan 050」の機能拡充

 ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)は、スマートフォン向けの通信サービス「ServersMan SIM 3G 100」のオプションとして提供しているIP電話サービス「ServersMan 050」(β版)のバージョンアップを行い、β3として提供を開始した。3つの機能が追加されたほか、機能追加にともない、β版の無料期間が7月末まで延長されている。

 今回の拡充により、スマートフォンの電源がオフになっていたり、通信エリアの圏外にいた場合の着信を確認できる機能が追加された。圏内に復帰するなど通信が可能になった時点で、Androidの通知領域に不在着信の通知が届くようになる。

 また、Bluetoothヘッドセットでの通話機能もサポートされる。この機能は、ヘッドセットとの相性など機種既存の問題の可能性があるため、α版としての提供になっている。

 このほか、電話をかける先が無料通話の対象番号であるかどうかを確認できるようになった。無料通話になる場合、「IP発信」ボタンが「無料通話」に変わり、発信前に確認できる。

「ServersMan 050」(β版)

太田 亮三