ニュース

Amazonのショッピングアシスタント「Rufus」が国内で登場

 アマゾンジャパンは、日本国内の一部ユーザーを対象に、生成AIを活用したショッピングアシスタント「Rufus(ルーファス)」の提供を開始した。まずはβ版となる。対象ユーザーは、スマートフォン向けのAmazonショッピングアプリを最新版にアップデートすると利用できる。

スマートフォン向けのAmazonショッピングアプリで「Rufus」が利用可能に

 「Rufus」は、利用者の購入意向や商品、比較に関する質問に回答し、それにともなうおすすめ商品を表示し、Amazon.co.jpで商品を見つけやすくするようにユーザーをサポートするという。

 たとえば、「スムージーを作るには何が必要?」といった、目的別に必要なものを質問ができる。

また、「トレッキングシューズとランニングシューズ、どちらを買うべき?」と質問し、さらに「商品の耐久性はどう?」など、追加で質問も可能。

商品についても質問可能

 ショッピングアプリでAmazon.co.jpの商品を閲覧中に「Rufus」にアクセスすると、商品に関する質問が行える。たとえば、スマートフォンの商品ページを閲覧中には、「レビューのまとめを見る」、「カメラのズーム機能の使い勝手はどうですか?」、「本体の大きさはどう感じますか?」など、商品にあわせて利用者が気になるポイントをピックアップして質問できる。