ニュース
Googleフォト、自然な文章で写真・動画が検索可能に――対話形式で検索する「Ask Photos」を米国で提供開始
2024年9月6日 15:02
米Google(グーグル)は、Googleフォトに自然な文章で画像や動画を検索する機能や、生成AIモデル「Gemini」を活用した会話型の「Ask Photos」の早期アクセスを、米国の一部ユーザー向けに公開した。また、ウェイティングリストへの登録も受付している。
写真や動画を探しやすく
Googleフォトの新しい検索機能は、「アリスと私が笑っている」、「山に囲まれた湖でカヤック」、「裏庭でエマが絵を描いている」など、写真や動画について、普段、人に説明する時に説明するような表現で検索できる。
検索結果は、日付または関連性で並び替えできる。この検索機能は、AndroidとiOSの全ての英語ユーザーに展開され、今後数週間でより多くの言語に対応を予定している。
「Ask Photos」
このほかGoogleは、「Google Labs」の機能として、米国の一部ユーザー向けに「Ask Photos」を提供開始した。
「Ask Photos」では、Googleの生成AI「Gemini」を活用して、ユーザーのフォトギャラリーに含まれるコンテクストを理解して、ユーザーが目的の写真や動画を見つけるのを手助けする。
たとえば、次回のキャンプ旅行を計画している際に、お気に入りの場所にまた行きたいと考えたら「前回、ヨセミテ国立公園に行った時はどこでキャンプしたっけ?」と尋ねられる。あるいは、レストランで同じ料理を注文した時には「スタンレーのホテルで何を食べたっけ?」と尋ねる。
Googleの公開するデモでは、該当する写真が複数表示され、それらをスワイプして目的の写真を見つけられる。
「Ask Photos」は、キャンプ道具を持って写真を撮影した場所や、レストランの写真でテーブルに置かれている料理など、質問の意図を汲み取って答えを教えてくれるという。また、「Ask Photos」は会話形式のため、1回目の質問ですぐに正しい答えが得られない場合は、詳細な手がかりなどを提供し、正しい答えが得られる。
Googleは、「Ask Photos」のリリースにあたり、GoogleのAI原則と安全ポリシーに基づいた責任あるアプローチをとっているという。これまでと同様に、Googleフォトに保存されたデータが広告に使用されることはなく、業界をリードする強固なセキュリティ対策が施されている。「Ask Photos」の改善に役立てるために、クエリーの内容を人間が確認することはあるが、Googleアカウントとは切り離して確認を行う。