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携帯電話の顧客満足度1位は「povo」、2024年度JCSI第1回調査
2024年7月30日 19:45
日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2024年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査において、携帯電話やMVNOの顧客満足度などを発表した。
本調査は、インターネットで調査会社のモニターを用いて行われた。回答者数は2万6319人。調査期間は5月15日~28日。モニターの回答をもとに、顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティ、感動指標、失望指標、CSR指標の計9指標が算出され、カテゴリーごとのランキング形式で紹介されている。
携帯電話では、povoが顧客満足度1位
「携帯電話」で調査対象となったのは、オンライン専用ブランドの3企業・ブランドと、大手キャリアの6企業・ブランド。
「顧客満足」で1位を獲得したのはpovoで、スコアは76.8だった。povoは、サービスを利用した際の経験に関する「感動指標」でも1位を獲得した。一方で、おすすめ度を表す「推奨意向」では、LINEMOが1位の結果となった。
大手キャリアのみを扱うランキングでは、「顧客満足」と「感動指標」の両方で楽天モバイルが1位を獲得。「推奨意向」の1位はワイモバイルで、スコアは62.6だった。