ニュース

サムスンから新型トラッカー「Galaxy SmartTag2」、ボタン電池で最大700日動作

 サムスン電子は、落とし物や忘れ物を防止するBluetoothトラッカー「Galaxy SmartTag2」を海外で発表した。国内向け展開は明かされていない。

Galaxy SmartTag2

 「Galaxy SmartTag2」を取り付けた貴重品を落としたり無くしたりして、紛失モード(Lost Mode)に設定すると、アプリに事前設定したメッセージや連絡先が拾った人に表示される。紛失モードは、NFC読み取りとWebブラウザを搭載するあらゆるスマートフォンなどで動作する。

UWBをサポート、アプリも使いやすく

 「Galaxy SmartTag2」は、UWB(Ultra Wide Band)をサポートしており、同じくUWBをサポートするスマートフォンから探す際に、「Galaxy SmartTag2」までの距離や方向が矢印で表示され、落とし物が見つけやすくなる。

 SmartThingsアプリのアップデートにより、新たに「Galaxy SmartTag」が登録されると、スマートフォンにショートカットが追加され、「探す」アプリを素早く起動できるようになった。アプリには、全画面のマップビューと直感的なインターフェイスが追加され、ユーザー体験が向上したという。また、Galaxyスマートフォンを機種変更すると、Samsungアカウントを経由して「Galaxy SmartTag2」が自動的に再同期される。

ボタン電池で最大で700日、通常モードで500日動作

 新しい省電力モードに設定すると、「Galaxy SmartTag2」が最大700日動作する。また、通常モードでも500日動作する。通常モードの動作日数は、従来モデルと比べて50%改善しているという。対応する電池はCR2032で、リング内側の穴をSIMピンのような先の細いもので押し出すと電池交換できる。

デザイン刷新、ペットとのお散歩も記録

 本体はコンパクトなリング型のデザインに刷新され、大きなメタルループを備える。リングの内側には金属を使って製品の耐久性を改善している。防水防じん性能はIP67。新機能のペットと散歩モードを使うと、ペットとの散歩を簡単に記録できる。

プライバシー関連

 Bluetooth Low EnergyとUWBをサポートし、通信可能な距離は最大で120m。デバイスの位置情報は、ユーザーが許可した場合に限って公開される。また、紛失モードを無効にすると所有者の連絡先情報はただちに非公開になり、所有者のメッセージもデバイスから消去される。

 Galaxyスマートフォンを使っている場合、自分自身で取り付けしていないタグ(Unknown tag)を検出して警告する機能も有効になる。カラーバリエーションは白と黒の2色。