ニュース

台風7号、携帯各社への影響は

 台風7号が日本に上陸し、関西地方を中心に風や雨が強い状況となっている。

 本稿では、携帯各社の通信サービスへの影響をまとめた。情報はすべて本稿執筆時点(8月15日12時)のもの。

NTTドコモ

 NTTドコモでは、大阪府岸和田市、和歌山県新宮市、東牟婁郡(那智勝浦町、串本町)、三重県熊野市、南牟婁郡紀宝町で障害が発生している。

 障害は8月15日未明から継続中。ドコモや、ドコモ回線を利用するMVNOにおいて、3Gや4G通信などが利用しづらくなっている。

 復旧の見通しや原因は確認中。

 これとは別に全国で、「5G SAサービス」で通信障害が発生している。同サービスの契約者の一部に影響しているという。

KDDI

 KDDIは現在、確認中としている。

ソフトバンク

 ソフトバンクでは、三重県熊野市、伊賀市、北牟婁郡紀北町、和歌山県新宮市、伊都郡かつらぎ町、東牟婁郡(那智勝浦町、古座川町)の一部で障害が発生している。

 障害は8月15日8時ごろから継続中。携帯電話サービスのほか、「おうちのでんわ」やソフトバンク回線利用MVNOに影響している。

 原因は、台風の影響による停電など。

楽天モバイル

 楽天モバイルでは、MVNOサービスの「スーパーホーダイ」「組み合わせプラン」「コミコミプラン」のドコモ回線に影響が出ている。

 障害は8月15日未明から継続中。影響エリアは、ドコモに準じるとしている。

【追記 2023/08/15 16:54】
 KDDIでは、三重県熊野市、和歌山県東牟婁郡(那智勝浦町、古座川町、串本町)の一部で障害が発生している。原因は台風の影響による停電および伝送路故障など。

 楽天モバイルでは、和歌山県東牟婁郡古座川町で障害が発生している。また、KDDIの影響エリアに準じるかたちで、「Rakuten最強プラン」のパートナー回線エリアや「組み合わせプラン」のau回線で障害が発生している。

【追記 2023/08/15 19:11】
 楽天モバイルは、復旧エリアマップを公開した。また、障害の原因について、「台風の影響による停電および伝送路故障など」としている。