ニュース

KDDI、商業施設のAR/VRコンテンツを作成と配信ができる「KDDI XR Cross Portal」開始

 KDDIは、自治体や企業自身でAR/VRコンテンツの作成、配信ができる「KDDI XR Cross Portal」を開始した。

「KDDI XR Cross Portal」利用イメージ

 観光地や商業施設では、実際の風景にカメラをかざすだけで自己位置を推定し、ARで情報を風景に重ねて表示することができる。また、商業施設のIoTセンサーと連携して混雑状況や空席状況の可視化につながる。

 加えて、現地同様の体験を自宅でもVRで体験できるコンテンツの作成や配信ができるので、商業施設への集客やEC誘導による販売機会の創出も期待できる。

【KDDI XR Cross Portal】

 これまで、AR/VRを活用したコンテンツを作成するには独自アプリの開発やコンテンツの作成が必要であったが、「KDDI XR Cross Portal」を利用すれば、専用のコンテンツ作成ページからコンテンツの作成、管理、配信を行うことができる。

作成ページイメージ

 また、体験者は体験用ウェブページからブラウザ上でコンテンツを体験することができるため、自治体や企業の独自アプリの作成も必要ない。

 「KDDI XR Cross Portal」の問い合わせは法人向けのXRサービスを取り揃えたサイト「えらべるXR」からすることができる。