ニュース

DeNAベイスターズ、ファンクラブ特典で技適未認証の「スマートウォッチ」を配布

使用中止を呼びかけ

 横浜DeNAベイスターズは、2022年シーズンのファンクラブ特典で配布した「スマートウォッチ」について、技適未認証のものを配布したことを発表した。ユーザーには使用を控えるよう呼びかけている。

 対象製品は、ベイスターズ2022年度ファンクラブスペシャル会員に配布される選べる特典グッズ1点のなかの「スマートウォッチ」。このスマートウォッチについて、日本国内で使用する無線機器に必要となる技術基準適合証明(技適)の認証が得られておらず、必要な表示がなされていないことが判明したという。

対象のスマートウォッチ
横浜DeNAベイスターズホームページより

 機能や安全性には問題ないとするものの、技適未認証の無線機能を国内で使用すると、電波法違反に問われる可能性があるとし、対象製品の使用を直ちに中止するよう呼びかけている。

 配布済みの対象製品について、今後回収し認証品の提供を実施する。また、現在横浜スタジアム内ブースでの引き換えや配送申込みにおける発送を停止している。スマートウォッチ以外の選べる特典の引き換え/発送は、通常通り実施する。

 同社は今後、未認証品の回収と認証品の提供、引き換え再開時期について、後日球団公式ページやメールで案内するとしている。