ニュース

楽天モバイルのiPhone着信失敗問題、ネットワーク改修が完了

 楽天モバイルは、iPhoneで着信に失敗する事象について、対策として行っていた同社ネットワークのソフトウェアアップデートが完了したと明らかにした。

 楽天モバイル回線をiPhoneで利用すると、着信に失敗する場合がある問題がネット上でたびたび報告されており、12月21日には楽天モバイルのWebサイト上で対策を行っていることと、ユーザーの対処法などが公開された。

 28日に同Webサイトが更新され、今回の事象の対策として行われていた楽天モバイルのネットワークのソフトウェアアップデート作業が同日に完了したことが明かされた。

 同社では、引き続き着信に失敗する場合、端末の電源やWi-Fi・機内モードのオンオフを試すように案内している。

 また、この事象は主にパートナーエリアで発生するとされているが、原因は楽天モバイルのネットワーク側のもので、KDDIへの連絡は控えるよう呼びかけている。

問い合わせ先
楽天モバイルコミュニケーションセンター
TEL:0800-805-0060
営業時間:9時~20時(年中無休)