ニュース

ワイモバイルのデータ増量オプション改定、本日9月1日から全ユーザーへ適用

 ソフトバンクとウィルコム沖縄がワイモバイル(Y!mobile)ブランドで提供する料金プラン「シンプルS/M/L」において、データ増量オプションの改定内容が、本日9月1日から全ユーザーに適用される。

 同オプションの改定自体は8月18日に実施されていたが、その時点で改定内容が適用されるのは一部のユーザーにとどまっていた。

ワイモバイルで提供中の料金プラン「シンプルS/M/L」
シンプルSシンプルMシンプルL
データ通信容量3GB15GB25GB
通信容量超過後の最大速度300kbps1Mbps1Mbps
月額基本料2178円3278円4158円

改定内容をおさらい

 データ増量オプションの改定では、追加データ容量が増量され、シンプルSは「1GB(従来)→2GB」、シンプルM/Lは「3GB→5GB」となっている。

 また、データ増量の方法も変更されている。改定前は、データ量の追加購入料金を規程回数分割り引く形だったが、データ量の追加購入が不要になり、基本データ容量が増量される形になった。

 これらの改定内容は、8月18日以降に回線の新規契約とあわせてデータ増量オプションを申し込んだユーザーにのみ適用されていた。9月1日からは、8月17日以前に同オプションに加入していたユーザーに関しても、同じ内容が適用される。

追加データ容量分も翌月へ繰り越せる

 8月から提供が始まった「データくりこし」では、ユーザーの契約プランでデータ通信容量が余った場合、それを翌月へ繰り越せる。

 前述のデータ増量オプションによる追加データ容量分も「データくりこし」の対象となっていたが、8月利用分から繰り越せるのは、8月18日以降に新規契約とあわせて同オプションを申し込んだユーザーのみだった。

 9月利用分に関してはすべてのユーザーが対象となり、余ったデータ通信容量を翌月へ繰り越せる。

Y!mobileオンラインストア
最新機種の情報をチェック