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携帯各社とMVNO、「電話リレーサービス」の料金を発表

 携帯各社とMVNOは、6月1日から利用者登録が始まった「電話リレーサービス」に伴い、「電話リレーサービス料」をそれぞれ発表した。

 「電話リレーサービス」とは、聴覚障害者や発話に困難を抱える場合でも電話を利用できるようにするサービス。7月1日から利用できるようになる。オペレーターが手話などで通訳するもので、24時間365日利用できる。

 「電話リレーサービス」にかかる料金は、楽天モバイルのみ、1番号あたり1円/月(6円/年)で、21年8月~22年1月利用分が請求。そのほかは、1番号あたり1.1円/月(7.7円/年)で、21年7月~22年1月利用分が請求される。

2021年度の電話リレーサービス料
会社料金
NTTドコモ1番号あたり1.1円/月(7.7円/年)
21年7月~22年1月利用分を請求
KDDI・沖縄セルラー1番号あたり1.1円/月(7.7円/年)
21年7月~22年1月利用分を請求
ソフトバンク・ウィルコム沖縄1番号あたり1.1円/月(7.7円/年)
21年7月~22年1月利用分を請求
ソフトバンクのシンプルスタイル(プリペイド)は3円/21年7月7日~22年3月31日の毎回のリチャージ時
楽天モバイル1番号あたり1円/月(6円/年)
21年8月~22年1月利用分を請求
UQコミュニケーションズ1番号あたり1.1円/月(7.7円/年)
21年7月~22年1月利用分を請求
NTTコミュニケーションズ1番号あたり1.1円/月(7.7円/年)
21年7月~22年1月利用分を請求
オプテージ(mineo)1番号あたり1.1円/月(7.7円/年)
21年7月~22年1月利用分を請求
インターネットイニシアティブ(IIJmio)1番号あたり1.1円/月(7.7円/年)
21年7月~22年1月利用分を請求

 電話リレーサービスについての各種問い合わせについては以下。

電話リレーサービスの利用登録、利用方法、サービス内容について
電話リレーサービス提供機関:一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話番号:03-6275-0910
受付時間:9:00~18:00(年末年始を除く)
FAX:03-6275-0913
メールアドレス:info@nftrs.or.jp
URL:https://nftrs.or.jp/
番号単価、交付金、負担金制度について
電話リレーサービス支援機関:一般社団法人電気通信事業者協会
電話番号:03-6302-8391
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝休日・年末年始を除く)
URL:https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/
電話リレーサービス制度について
総務省 電気通信消費者相談センター
電話番号:03-5253-5900
受付時間:平日9:30~12:00/13:00~17:00