ニュース

KDDIとKDDI総研、2030年代のBeyond 5G/6Gに向けたホワイトぺーパーを公開

 KDDIとKDDI総合研究所は、5Gの次の世代の移動通信システム「Beyond 5G/6G」のコンセプトをまとめたホワイトペーパーを公開した。

 ホワイトペーパーでは、Beyond 5G/6Gのスタートが見込まれる2030年ごろを想定し、両社が2020年8月に公開した、Society 5.0の早期実現に向けた社会構想「KDDI Accelerate 5.0」で述べたライフスタイルに関する具体例を示している。

 また、そのライフスタイルを具現化するネットワーク、セキュリティ、IoT、プラットフォーム、AI、XR、ロボティクスの「7つのテクノロジー」についてもまとめている。

ホワイトペーパーのイメージ

 2020年6月に総務省が発表した「Beyond 5G推進戦略 -6Gへのロードマップ-」などを踏まえ、「服の機能性をその場で試せるバーチャルな試着」や「離れた友人とのスポーツ観戦の空間の共有」など、ライフスタイルのパラダイムシフトとひも付けられるBeyond 5G/6Gのユースケースも紹介する。

 両社は、将来像とテクノロジーの両面から検討を進め、その内容と構想をもとに研究開発を推進し、公開していくことにより、政府・産業界・学術界・一般のユーザーなどの国内外の多くの関係者・パートナーとともに未来を構築していくことを目指すとしている。