ニュース

プラススタイル、家電と連携できるスマート電球など26日発売

 プラススタイルは、「スマートLED電球 E26」を2月26日に発売する。価格は人感センサーつき/RGB調色の両モデルともに3980円(税込、以下同)。発売を記念して割引キャンペーンも実施する。

スマホ連携可の人感センサー電球

 スマートLED電球(人感)E26は、人感センサーを備えるE26口金のスマート電球。Wi-Fi経由でスマートフォンアプリ「+Style」と連携して他製品同士で連携できる「スマートモード」を備える。電球のセンサーが人の動きを検知すると、連携するほかの+Style製品の電源のオンオフを切り替えられる。これにより、人の動きを検知して家電が自動で動くスマートホームを工事なしで構築できる。

 連携する家電の動作は、指定した時間帯ごとに可能で、午前中には家中の家電をオフに、午後にはすべての家電をオンにするといった使い方ができる。オンオフの操作は家電ひとつずつに対して設定でき、たとえば外出時にテレビや照明はオフにして、ロボット掃除機の電源だけをオンにするといった使い方にも対応する。

 動きを検知してからの電球の点灯時間やセンサー感度はアプリから設定できる。点灯時間は最短で30秒、最長で1時間。センサー感度は低中高の3段階から設定できる。

 人感センサーの動作記録はアプリで確認でき、カメラなどよりもプライバシーに配慮した形で、遠く離れた高齢の両親や子供の帰宅確認などの見守り用途にも利用できる。記録は最長で7日間分のデータが保持される。

パーティにも使えるフルカラー調色対応電球

 また、スマートLED電球(RGB調色)は、アプリでフルカラー調色に対応する。カラーパレットから光らせたい色を簡単に設定でき、点灯モードやタイマー、スケジュールの設定もできる。

 レクリエーション用の部屋のライトアップやディスプレイの背景などを照らす明かりで青や緑、赤など好みの色に設定でき、アプリでの設定のほか、連携するスマートスピーカーに話しかけることで一括で色を変更できる。

 このほか、点滅させたりグラデーションで色を変えたりするなどパーティなどの用途にも利用できる点灯モードを全11項目から選択でき、好みの点灯パターンを最大で4件登録できる。

26%オフキャンペーンも

 発売を記念して「スマートLED電球2商品 発売記念キャンペーン」を開始した。2月26日10時59分までに同製品を予約すると26%オフの2980円で購入できる。

 実施店舗は、+Style本店、Amazon点、PayPayモール店。

 また、+Style本店に限り、2個セットも同じく26%オフの5860円で販売する。

スマート製品は順調に拡大中

 プラススタイル 取締役社長の近藤正充氏によると、+Styleにおけるスマート製品の売上ドップは「Qrio Lock」。以下にもスマートマルチリモコンやロボット掃除機などが並び、主にプラススタイルのオリジナル製品が並ぶ。

プラススタイル 近藤氏

 「自社商品なら上位になるのは当然では」という疑問に近藤氏は次のように答える。+Styleの2020年の年間販売額は、2019年比でおよそ3倍。一方、販売額における自社製品と他社商品の割合は大きくは変化していない。

 「全体的な売上が伸びる中、自社商品が売れている」のが現在の状態と近藤氏。2020年をスマートホーム元年にしたいと語っていた近藤氏だが「この実績を見ても手応えはあった」と評価した。

 プラススタイルで販売中のオリジナルスマート製品は17商品。家電からコーヒーメーカーまで多様なラインアップを揃える。「購入後のアプリ登録が面倒そう」といったネガティブなイメージを持つ方もいるのではないかという近藤氏。

 実際には、ユーザーのほとんど100%がアプリ登録を行っており、80%ほどのユーザーが週1回以上継続して利用しているという。

 また、プラススタイルの5周年を記念してイベントが開催される。詳細は3月に発表予定。