ニュース

プラススタイルの2020年 年間ランキングを公開、2年連続でよく売れた商品とは

 プラススタイルは、「+Style IoT商品 人気ランキング」の2020年の年間ランキングを発表した。総合部門1位はスマートロック「Qrio Lock」、おうち環境改善部門は「スマートロボット掃除機 G300」が1位にラインクインした。

2020年の年間ランキング

総合部門

 1位のスマートロック「Qrio Lock」は、2019年度のランキングでも1位だった人気商品。

 2位~10位のうち、8製品がプラススタイル家電となっている。同社は、「スマートホーム」の定着と、“プラススタイルアプリだけで操作できる”メリットが、複数個の導入を促したとみている。

 7位にランクインしている「スマート全自動コーヒーメーカー」は、2020年6月発売で、半年強の販売期間あるがトップ10入りした。アプリで設定すれば、ほかのセンサーやスマートスピーカーで挽きたてのコーヒーを味わえる。

おうち環境改善部門

 おうち環境改善部門では、自宅の清掃や空調など、室内環境を整える製品から売上トップ5をとりあげた。

 トップ5のうち、3製品のロボット掃除機がランクインした。1位のプラススタイル「スマートロボット掃除機 G300」は、部屋の広さを認識できるレーザーセンサーを搭載しながらも低価格な製品。4位には、ハイスペックなロボット掃除機「Roborock S6」がランクインした。

 一方、3位には「スマート扇風機2S」がランクイン。総合部門でも6位にランクインしている同製品は、最大20時間稼働できるバッテリーを搭載しており、アプリで100段階の風量調整や、首振り角度、タイマー設定も簡単に行える。

 また、5位にランクインした「ターンド・ケイ KL-W01(壁掛けタイプ)」は、カルテックが独自に開発した光触媒技術を用いた空間除菌・脱臭機。空間のイメージを損なわないデザインと形状にこだわった製品に仕上がっている。