ニュース

【今日は何の日?】2015年7月16日、G'zOneを継ぐ「TORQUE G02」が発売

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 5年前の今日、auから「TORQUE G02」というスマートフォンが発売されました。タフネス性能を特長とする京セラ製の一台です。

 国内ではいくつかのタフネスな携帯電話が登場してきました。その中でも、カシオ計算機が手掛けた「G'zOne」シリーズは多くのユーザーから支持されたモデルです。しかしその後カシオは、携帯電話事業を撤退することになりました。

 もうG'zOneの系譜は失われてしまうのか……しかし、2015年に登場したTORQUE G02は、その精神を受け継いで登場したのです。

 京セラは、それまでもタフネスな携帯電話を手掛けていたメーカーです。その京セラと、auが手を携えて生み出された「TORQUE G02」。最新モデルは、1年前に登場した「TORQUE G04」で、最近ではAndroid 10にも対応しました。その活躍するフィールドとして、大手警備会社での採用もつい先日発表されており、幅広い場面でさまざまな人たちをサポートしていることがうかがえます。

 次の「TORQUE」、次のタフネスケータイがいつ登場するのか、5年前の今日を振り返りつつ、楽しみに待ちたいと思います。