ニュース

ドコモの「みえる電話」がリニューアル、履歴表示に対応

 NTTドコモは、通話内容を自動でテキスト化する「みえる電話」のアプリをリニューアルした。spモード契約のドコモ回線で利用でき、追加料金は不要。

 電話を聞き取りにくい人でも円滑に通話できるようにするためのサービスで、通話相手が話した内容を自動で文字に起こし、画面に表示する。2016年から試験提供され、2019年3月に正式サービスとなった。

 処理はドコモのネットワーク上で行われるため、通話相手はアプリのインストールなどの特別な準備・操作は不要。このため、病院の予約や宅配便の再配達など、日常生活において電話でのやり取りが必要とされるさまざまな場面で活用できる。

 今回のリニューアルにより、「みえる電話」アプリ内にダイヤル画面や連絡先画面が追加され、ダイヤルアプリを操作しなくても同アプリ内の操作で電話をかけられるようになる。また、10件まで履歴を保存でき、終話後も文字化された通話内容を確認できる。