ニュース

ドコモ、「AQUOS ZETA SH-01H」「AQUOS Compact SH-02H」のリカバリーアプリ提供

OSバージョンアップに伴う不具合を回避

ドコモが対処方法をアナウンス

 NTTドコモは、「AQUOS ZETA SH-01H」「AQUOS Compact SH-02H」のOSバージョンアップに伴い不具合が発生した場合に有効な対策アプリの提供を開始した。

 同社では、4月20日にSH-01HとSH-02H向けにAndroid 7.0にOSをバージョンアップするソフトウェア更新サービスの提供を開始。しかし、更新に伴って一部の端末で「『android.process.acore』が繰り返し停止しています」というメッセージが継続表示される事象が確認されたとして、更新サービスの提供を同日中に中断していた。

 21日になり、ドコモは、上記の不具合が発生した場合に有効な対策として、「リカバリーアプリ」の提供を開始。同アプリを使用すると、発着信履歴が全て削除されるが、不具合は解消されるとのこと。