外出先でも内蔵バッテリーで安心のUSB・AC充電器


製品パッケージ

 スマートフォンやタブレット端末が普及し、日々持ち歩くデバイスが急増中の昨今だが、やはり悩みの種はそれらモバイルデバイスのバッテリー管理ではないだろうか。「今日は忘れずにiPadも充電したから、Wi-Fiで使いまくるぜ!」と思っていても、ポータブルWi-Fiの充電を忘れていてげんなり……なんてことは筆者にとって日常茶飯事なのだ。

 さて、そんなバッテリーの充電忘れを解決してくれるのが、今回紹介する「リチウムポリマー内蔵AC充電器」である。製品名の通り「リチウムポリマー充電池を内蔵した、USBポート搭載のAC充電器」なのだが、重要なのはこの製品があくまでもACアダプターから派生した製品であり、よくある「ポータブルバッテリー」だけの機能ではないという点である。

 具体的な使い方は次のようなもの。夜間にこの充電器を使用してiPod touchを壁のコンセントから充電する。同時に、充電器に内蔵のバッテリーにも充電が行われる。翌朝、出かける直前になって、一緒に持ち歩くポータブルWi-Fiの充電を忘れたことに気付いても、この充電器を持ち出せば、充電器内蔵のバッテリーとUSBケーブルを利用してポータブルWi-Fiに電源を供給できる、といった具合だ。

 ポイントは、一般的なポータブルバッテリーで起こりうる「ポータブルバッテリー側の充電を忘れていた」という事態を、前述のようにACアダプターとして利用していれば防げるという点だ。

 本体は少し大きめの充電器といったサイズで、重量も81gと軽量なため、持ち運びやすさは抜群である。内蔵バッテリー経由の出力は0.8Aとなっており、高い電力を要求する機器では充電できない場合がある。筆者の使用しているauのIS01もそのうちの1つで、充電できなかったが、iPhoneの充電や、USBケーブル経由でのFOMA端末の充電は問題なく行えた。

 内蔵バッテリーの容量は1400mAhで、iPhone 3GSを残量0%の状態から満充電の状態まで充電が可能だった。購入する際には、Webサイトで充電できるデバイスをあらかじめ確認しておきたい。

 持ち歩くデバイスが多く、どうしても充電を忘れてしまう、といった人にオススメの商品である。

他の充電器とのサイズ比較。「少し大きめ」程度のサイズ感内蔵バッテリーの残量表示が非常に便利である
出力不足なのか、IS01は充電できなかった

 

製品名製造元購入価格
残量表示付リチウムポリマー内蔵AC充電器リンケージ2980円

 

(こじま)

2011/1/26 06:00