本日の一品

無印良品で見つけた、ケーブルをマグネットで留めて整理できるホルダー

 筆者の自宅リビングの片隅には、スマートフォンやタブレット端末、モバイルバッテリーを一つ所に集めて充電するための、充電ステーションがあります。といっても特別なものではなく、単なるケーブルボックスの中にUSB電源タップが入れてあるだけで、ボックスの端からケーブルが伸びています。

 充電ケーブルに特にこだわりはなく寄せ集めなので、長さも種類も色も材質も異なっています。そんな種々雑多なケーブルたちは、充電する対象のデバイスを繋いでいない時には、ケーブルがだらしなく垂れ下がっており、見た目が大変良くありません。

無印良品「マグネットケーブルホルダー」。1パッケージ個入りです。

 まあ別にずっと眺めているようなものではないし、使えれば良いし……と長年、放置してきてしまったのですが、無印良品から出ているマグネット式のケーブルホルダーが整理整頓に一役買ってくれたので、ご紹介したいと思います。

ケーブルを噛ませるだけと至ってシンプル。
パッケージ背面の説明によれば、直径4mmまでのケーブルを保持できます。

 無印良品の「マグネットケーブルホルダー」は、底面にマグネットが仕込まれたケーブル留めです。使い方は、ホルダーの口にケーブルを噛ませて、ホルダーを金属面などにマグネットで留めておくだけとシンプルです。

 マグネット式なので、留めておくための金属面は自身で用意する必要があります。スチール製の有孔ボードなどがあると、ちょうど良いかもしれません。

無印良品らしいアースカラーで、可愛らしいたたずまい。
底面にマグネットが仕込まれており、これを金属面などに貼り付けて使用します。

 ちなみに、同じく無印良品のケーブルボックスは金属製なので、ボックスから這い出たケーブルをケーブルホルダーでちょうどよい感じに留めておくことができます。この2つの製品は、最初からセットで使うことを想定されているのかもしれません。

無印良品の金属製のケーブルボックスとベストマッチで、だらしなく垂れ下がっていたケーブルを整理できます。

 もし筆者宅のように、充電ステーションはあるもののケーブル類がどうしても雑然としてしまう、ケーブルの取り回しをうまくしたいという方には、おすすめしたい一品です。

製品名発売元実売価格
マグネットケーブルホルダー無印良品490円