本日の一品

110円の良コスパ! 幅の調節も自由自在、スマホを壁にかけられる「可動式スマホホルダー」

スマホを置いた状態。ちなみに耐荷重は250gまで

 家事をしていてスマホを手に持っていられない場合でも、着信や通知があればすぐに気付けるよう画面をこちらに向けていたいことは多い。またレシピサイトの内容を表示したままにしておきたいこともあるだろう。こうした場合に便利なのが、今回紹介する可動式スマホホルダーだ。

パッケージ。筆者はセリアで購入した
製品本体。アームは前後に可動する

 これはスマホを壁面に取り付けておける固定グッズだ。自宅内のよく行く場所、例えばキッチンや洗面所などにこれを設置しておけば、一時的にスマホから手を離す場合でも、見やすい角度でスマホをセットしておける。

横から見たところ。くぼみになった部分にスマホを立てる構造
洗面所や浴室などに貼り付けた状態。アームは広げておけば邪魔になることもない

 類似のコンセプトの製品はいくつかあるが、本製品の最大の利点は、スマホの幅を問わず利用できることだ。類似の製品では、スマホの横幅に合わせて壁面への貼り付け位置を決める方式ゆえ、いったん幅を決めると別のスマホに対応できず、家族が別のスマホを立てようとしても立てられない問題があった。

本製品はスマホに合わせてフックの幅を変えられるので、こうした問題も起こらない上、縦置き横置きどちらでも対応できる。さらに使わない時はたたんでおけるので、奥行きがなくぶつかりやすい場所でも邪魔にならない。

中央部分が空いているのでiPhone、Androidともにホーム画面に戻る操作も問題なく行える

さらに本製品にスマホを立てた状態では、スマホの下部中央が空いた状態になるので、ホーム画面に戻るための画面下→上へのスワイプ操作も問題なく行える。

使う時はこのように手前に起こす。

形状からしてスマホに限らずタブレットにも取り付けられそうだが、耐荷重が約250gということで、実質スマホ限定となる。また粘着タイプではなく透明なフィルムで吸着させる仕様なので、取り付けられるのはタイルなど表面がツルツルした素材に限定され、ざらざらしている壁面には吸着しない。

このようにいくつか気をつけるべき点はあるが、110円という良コスパで、自宅内のあちこちに設置しておきたいアイテムだ。

アームの幅を調節することで横向きの設置にも対応。動画の鑑賞などにも便利だ
スマホ以外の小物をひっかけておくこともできる
製品名価格発売元
可動式スマホホルダー110円まるき