本日の一品

スタンドにもなるMagSafe対応モバイルバッテリー

 iPhone 12 / 13シリーズの磁石でくっつくワイヤレス充電方式「MagSafe」が、どれだけ便利かについては、一度使った方には周知の事実だと思います。最近ではMagSafe対応の、iPhoneの背面にくっつくモバイルバッテリー製品も珍しくなくなり、モバイルバッテリー本体にスタンドが備わったものも、よく見かけるようになりました。筆者も本コーナーで、スタンド付きMagSafet対応モバイルバッテリーをご紹介したことがあります。非常に便利な一品でした。

 以前ご紹介した製品は、いつの間にか家人のカバンの中に常備されるようになっていたので、こういったモバイルバッテリーは、なんぼあっても困りませんからね、ということで新たに購入することにしました。

Mcdodo マグネット式 ワイヤレス モバイルバッテリー

 筆者が購入した製品は「Mcdodo マグネット式 ワイヤレス モバイルバッテリー 」。容量5000mAhのモバイルバッテリーで、iPhone 12 / 13シリーズへのワイヤレスでの急速充電に対応するほか、本体のUSB-Cポートから、有線でその他の機器にも同時に充電が可能です。

背面のボタンがON / OFFスイッチになっており、バッテリー残量もLEDランプで確認できます

 折りたたみ式の脚部を備えており、iPhone 12 / 13シリーズをMagsafeでぴったりとくっつけてスタンド代わりにもできます。なお「Made for Magsafe」の認証は記載されていませんでした。とはいえ、充電は問題なく行えますし、スタンドはがっちりと安定しています。

MagSafeでくっつけたiPhoneをタテヨコ回転させても安定。このまま指先で操作もできます

 筆者の場合、iPhone 12 miniをくっつけたまま、タテ・ヨコに回転させても、指先でiPhoneを操作しても、グラつくことなく自立してくれるので、普段は仕事の傍らデスクに置いておき、バッテリーが心もとなくなってきたら充電をオン。出かけるときは本体ごとカバンの中に入れる、という使い方をしています。

磁力も問題なく、バッテリーだけ持って下げても外れたりすることはありません

 何気に便利だなと思ったのは、入出力用のUSB-Cポートがバッテリー本体をタテに置いたとき側面に来るように配置されているところ。iPhone 12 / 13 シリーズをくっつけたまま、バッテリーへ充電したり、有線でほかの機器に接続するためのケーブルを接続したりできます。2台へ同時に充電する機会はあまりありませんが、筆者はiPhoneとiPadを同時に持ち歩いているので、両方ともバッテリーがピンチというときには役に立ってくれそうです。

 スタンド付きのモバイルバッテリーという何気ない製品ではあるものの、この一台の導入によって、机の上にあったスマホスタンドと、ライトニングケーブルが不要になりました。複数の用途を同時に満たしてくれるスタンド付きモバイルバッテリー、おすすめの一品です。

製品名購入場所価格
Mcdodo マグネット式 ワイヤレス モバイルバッテリーAmazon3799円