本日の一品

使いやすいスマホ車載ホルダー「Desktop & Dashboard 2」を手に入れた

 新たなるスマートフォン用車載ホルダーを手に入れた。「Desktop & Dashboard 2」という製品だ。

 米国企業のPOPSOCKETSの製品で、同社製品であるスマホグリップ「POPSOCKETS」と組み合わせて使うことになる。以前、このコーナーでも取り上げた「ポップグリップホルダー」とは異なり可動式のアームを備えた、より一般的な車載ホルダーっぽい外見となっている。

不使用時は畳んでおける
この溝は充電ケーブルを保持するためのもの

 このアームは下のベース部分に対して、ほとんど水平にまで曲げられる。内装のデザイン的に場所の選択肢がなく、際どい設置になったとしても結構対応できそうだ。取り付けの下地としてついてくるベースマウントは両面テープだが、マウント本体は吸盤タイプのパッドで数回程度なら接着し直せる。

 ほかのPOPSOCKETS用ホルダーと同様に、上からスッと差し込むだけで装着が完了する手軽さはやはり良い。挟み込み式は(モノにもよるが)ハサミを開いてスマホを置いて、という動作が筆者的に面倒だった。マグネット式も気にはなっているのだが、筆者所有の自動車は経年劣化など諸般の事情により走行中の振動が非常に多い。高速道路を走るとほとんど乗馬に近いので、落下が怖いのである。

グリップ部を1段階引き出して設置する
ホルダー部分の隙間が広いのでほとんどのポップグリップを使用できると思われる

 このホルダーは落下しそう、という心配もなくどこを走っていてもしっかりとスマートフォンを保持してくれており、信頼性が高いと思う。

 難点としては、スマートフォン側にもPOPGRIPなどの装着が必要という点だろう。もっとも安いシンプルなもので1200円ほど。それにホルダー本体が3650円。たかだかスマホホルダーを導入するだけで5000円近くなってしまうというのは、ちょっと高いだろうと言わざるを得ない。

 車載マウントというのはPOPSOCKETSのオプション的使い方のひとつなので、本来のスマホグリップやスタンドといった機能にも価値を見いだせるなら検討してみるとよいだろう。

製品名発売元実売価格
Desktop & Dashboard 2POPSOCKETS3650円