本日の一品

スタンドでも平置きでも使えるワイヤレス充電器

サンワサプライのスタンド/平置き両対応Qi充電器「700-WLC003」

 Qi規格の充電器が市場に出回り始めたころ、新しい物好きの血が騒いで導入したものの、以後はあまり対応製品が発売されず、このまま消えていくのかな……と思っていた。

 ところがスマートフォンに内蔵され始めたことで息を吹き返し、製品が次々出回りだしたのはご存じのとおりである。9月に発売されたiPhone XSに機種変更したこともあり、Qiに対応した充電器を探していたところ、便利そうな一品を見つけた。

 サンワサプライから発売された「ワイヤレス充電器」は、そのストレートなネーミングが示す通り、Qi規格対応のワイヤレス充電器だ。送電側と受電側のコイルが物理的に接触することなく電気をやりとりするので、コネクタの抜き差しをする必要がなく、パッドに対応製品を置くだけで充電できる。ワイヤレス充電器のみの製品なので、別途ACアダプターを用意する必要がある。

充電パッドの高さ調節をすることで、機器ごとに異なるコイル位置に対応する
スタンドから引き抜き、平置きでの使用も可能

 製品の特徴は2つある。1つは高さ調節ができることだ。スタンド形式で使用する場合、受電側と送電側のコイル同士の位置を調整をする必要がある。スマートフォンや対応機器によってコイルの位置が異なるので、送電側の位置を可変にすることで対応する仕組みだ。スタンドの背もたれがスライダー状になっており、上下させるという寸法だ。

 もう1つの特徴は、平置きでも使える事。スライダーから充電パッドを引き抜いて使用できる。また、Quick Charge 2.0または3.0対応のACアダプターに接続することで、10Wまでの送電に対応する。

iPhone XSを立てかけてみた。角度はやや浅め
平置きでの使用スタイル

 実際に使ってみると、スタンド形式では角度調整こそできないものの、スタンド底面やスマートフォンの底があたる部分のすべり止めが適度に効いていて、スタンドに乗せたままでもちょっとした操作なら可能だった。スタンドがプラスチック製なのでやや安定感に欠けるが、スマートフォンを立てかけることで重さが加わるので実用上は問題ない。充電パッドを引き抜けば、一般的な平置きタイプと同様のスタイルになる。用途に合わせて柔軟な運用ができるので、さまざまな場面で応用が利きそうだ。

製品名発売元購入価格
ワイヤレス充電器 700-WLC003サンワサプライ4280円