てっぱんアプリ!

支払いが電子マネーなら、レシートも「スマートレシート」で電子化だ!

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: スマートレシート
開発者: TOSHIBA TEC CORPORATION
価格: 無料
対応OS: iOS 12.0 以降、Android 5.1 以降
カテゴリ: ファイナンス

 買い物の支払いは電子マネーで簡単にしているけれど、支払後のレシートはいまだに紙で受け取っていたりしないだろうか。せっかく支払いを電子化したのだから、このさい紙のレシートも「スマートレシート」で電子化してしまおう。

レシートをデジタルデータで受け取れる「スマートレシート」

レジで画面スキャンするだけでレシートがデジタルに

 「スマートレシート」は、お店で買い物したときに受け取るレシートをデジタルデータで受け取れるアプリ。利用できる店舗は2023年1月現在、コンビニのミニストップのほか、全国チェーンのスーパーマーケットや回転寿司店をはじめとする飲食店、衣料品店などがあり、採用店舗は徐々に拡大している。

 使い方は、本アプリを起動すると表示されるバーコードを、レジで会計するタイミングでスキャンする(してもらう)だけ。そうすれば、紙のレシートと同等の内容をスマートフォン上で表示できるようになる。紙のレシートを受け取っていると、財布がいつのまにかレシートだらけで分厚くなり、かさばってしまうものだが、本アプリを利用することでそんな面倒から解放されるわけだ。

最初に簡単なユーザー登録を行なう
画面のバーコードを読み取ると、支払い完了後にすぐレシートがアプリに反映される
紙のレシートとほとんど同じ体裁のレシートデータとして表示可能
対応店舗は徐々に広がっている

おトクに買い物できるクーポンやキャンペーンも

 レシートデータは過去13カ月間分を保存して後で振り返れる。1件あたりの金額だけでなく、一定期間ごとの支払額も画面上でひと目でわかり、家計簿ソフトなどに取り込みやすいようタブ区切りのテキストデータで出力もできるので、家計の見直し作業もしやすくなりそう。会計時には紙のレシートの発行をお願いすることもできるので、経費の立替などでどうしても印刷物として必要になりそうな場合でも安心だ。

 また、レシートをただ電子化するだけでなく、お店のクーポンやキャンペーンといったサービスをアプリから利用することも可能。電子マネーとともに買い物という身近なところを完全に電子化して、ペーパーレスでおトクな生活を送ってみてはいかがだろうか。

家計簿ソフトなどに取り込むために、タブ区切りデータとして出力できる
クーポンやキャンペーンもアリ