てっぱんアプリ!
食事・運動記録アプリ「あすけん」のAI体型測定は写真撮影だけでOK、フィットネスの効果が3Dアバターでわかる
2023年2月10日 00:00
スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!
フィットネスで目標に近づいているかどうかの目安となるのは、たいてい体重だけ。でも、お腹をどれだけ引き締めることができたのか、狙った部位に筋トレの効果が出ているか、といったこともわかればさらにモチベーションにつながるはず。そこで、写真撮影するだけで体型をすぐに把握できる「あすけん」の出番だ。
少ない手間で日々の健康管理
「あすけん」は、日々の食事や運動、体重などを記録して、それをもとにしたAIによる分析やアドバイスを参考に健康の維持・改善を目指せるアプリ。食事は写真撮影することでメニュー名やカロリーを自動判定し、体重と運動もGoogle Fitをはじめ各社フィットネスサービスなどとのデータ連携ができるため、面倒な手入力を省きながら記録していける。
そんな数ある機能のなかで、ダイエットやトレーニングをしている人におすすめなのが「AI体型測定」だ。スマートフォンのカメラ機能を使い、撮影方法のアドバイスに従って、自分で、または他の人に操作してもらって正面と側面の全身写真を1枚ずつ、計2枚撮影する。それだけで胸囲、ウエスト、ヒップ、二の腕、太もも、ふくらはぎのサイズを自動測定し、そのデータをもとに3Dアバターでも再現してくれる。
高精度に体型測定し、変化の推移を把握
体型にフィットした服装にすること、真正面から身体を捉えられるようにスマートフォンの撮影位置を調整することなど、正しい手順で撮影することで高精度で測定されるようだ。筆者が試したところでは、太ももやふくらはぎについては測定値にズレが生じたものの、胸囲、ウエスト、ヒップ、二の腕といった部位については実測とほぼ変わりない数値で算出された。
「AI体型測定」で測定された数値は都度記録し、定期的に測定していくことで各部の変化の推移を把握することが可能。これを活用することで、たとえば体重に変化がないか増えていたとしても、ウエストやヒップのサイズは変わらず胸囲がアップしていれば、筋トレの効果が出ているとわかる。そんな風に着実に目標に近づいていることを手軽に数字で実感できれば、諦めずにダイエットやトレーニングを続けられるはずだ。