てっぱんアプリ!

音声認識で視力検査できるアプリ「AImirun」で目の健康をチェックしよう

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: AImirun
開発者: アイアイネット合同会社
価格: 無料
対応OS: iOS 13.0 以降
カテゴリ: 健康・医療

 在宅勤務続きで四六時中パソコンにかじりついたままのせいか、最近なんとなく目がぼやけているような……。そんなときは「AImirun」で気軽に視力検査してみては? 1人でも簡単に視力をチェックでき、視力の推移も確認可能だ。

音声認識にも対応する簡易的な視力検査アプリ「AImirun」

声で回答して1人で視力検査が可能

 「AImirun」は、ロート製薬が眼科専門医と共同で開発したというiPhone用の視力検査アプリ。名前や生年月日などのユーザープロフィールを設定して、視力検査をスタートすると、ランドルト環と呼ばれるCマークが1つずつ表示され、マークの空いている方を画面上で指定するという操作を何度か繰り返すことで視力を測ることができる。

 iPhoneを持って、Cマークの空いている方を画面タッチするなど、他の人にサポートしてもらいながら検査してもいいが、音声認識にも対応しており、「右」「左」など声に出して回答し1人で検査を進めることも可能だ。

 3メートル(遠視力)と40cm(近視力)の2種類の距離で左右の目それぞれについて検査することになるので、始めるときはあらかじめその距離を計測しておくのがおすすめ。1人で検査するときも最初はカウントダウンされるので、うっかり近くで見てしまうミスも防げるようになっている。

最初にプロフィールを設定
3メートルと40cmの2種類の距離から左右の視力をチェックする
裸眼視力と矯正視力の両方を計測可。最初は3メートルの距離から
計測をスタートするとランドルト環が1つずつ表示
最後に計測結果が表示される
続いて40cmの距離での計測へ

家族みんなの視力推移を把握

 裸眼視力とメガネなどをかけた矯正視力の両方を記録可能。計測した視力は履歴として残り、気になったときにたびたび計測していけば、視力の推移を把握できるようになる。複数のユーザープロフィールを登録することが可能なので、家族全員の視力を管理するのにも役立つだろう。

 計測できる視力は最大1.0まで。あくまでも簡易的な視力チェックなので、正確な視力を測りたいときは眼鏡店や眼科などで検査したい。とはいえ定期的に自宅で視力を確認しておくことで、目の健康を維持しなければ、というモチベーションにもつながるはずだ。

両目の計測結果
アドバイスも表示される
何度も計測すればその推移を把握できるように
複数人のプロフィールを登録して計測可能。家族みんなの視力管理にも役立てたい