サンヨー Xacti DMX-HD1A

2006年11月27日 09:00

サンヨーのXacti DMX-HD1A。静止画も動画も撮れるムービーデジカメだ
 

 サンヨーのXacti DMX-HD1Aも買っちゃった俺。MPEG4でHD動画を撮影できるムービーデジカメですな。

 実はですね、Xacti DMX-HD1Aについてはですね、発表時からずっと気になっていた。発売直後も気になりまくっていた。が、実勢価格高いっスよ。予備バッテリー(Xactiは電池もたない感アリ)とワイコン(専用ワイコンがあるのが最近のXactiの魅力!?)を入れるとほぼ10万円に近いコースであり、大容量SDカード(例えば4GBのSDHC)まで考えると完全に10万円コースであり、それならHDDハンディカムみたいなの買ったほうが……というイメージだ。

 が、よくよく、超よくよく&クヨクヨ考えてみると、Xactiのコンパクトさは魅力。またMPEG4動画(HDもSDも)とは言っても、撮影モードによっては十分高精細で滑らかに撮れちゃう。超美麗最高の画質、とかは放送局に任せるとして、携帯性やまあ十分の画質ってコトではXactiのオールインワン&コンパクトなところが際立つ。

 そして早速使い始めてみたら、なるほど、やっぱ常時持ち歩けて十分マトモな画質で撮れるビデオカメラは愉快ですな。ていうか、あー、夏になる前とか、いや春先に買っときゃ良かったよ。釣りやボート遊びの時にコレ持ってったら愉快な映像たくさん撮れたなぁ。って、あ、DMX-HD1Aって秋口になってから発売されたんだっけか。

 静止画・動画とも、ある程度高画質に設定しておけばデジカメとしてもビデオカメラとしても問題なく使える感じ。ていうか思ったよりずっと画質イイですな。ただ、サンヨーのこだわりか、モードレスで静止画・動画を撮り分けられたりするあたりに、他の機器とは少々違う独自のクセがある。操作感が妙な気もする。表示も若干わかりにくい。ま、慣れればいいんでしょうけど。

 あと、高倍率ズームレンズ(光学10倍)が付いているのだが、このボディサイズ・質量でここまでの高倍率ズームだと、(動画のための)手ブレ補正機構があっても、手ブレしますな。三脚に据えて遠景をズームアップしていき、最後にズームボタンから手を離した一瞬の揺れも画面に出ちゃったりする。ズームできないよりはイイが、カメラとしてもう少々安定感が欲しい!? とか思ったりした。

 でもコレ何かとオモシロイ。スタンバイからの起動も速いので、ポケットに入れておいて、思い立ったら即動画!! てな使い方がフツーにできる。てなわけで、これもちょいと使い込んでみたいと思う。

キヤノンのIXY DIGITAL 900ISと比べてみたところ。IXYより一回り大きいって感じですな。でも十分ポケッタブルだ一般のデジカメと比較すると、やや変則的な操作インターフェースを持つ。基本的にモードレスで使えるが、最初はその点にプチ戸惑うかもしれない