IE7 か FireFox か

2006年11月30日 14:05

 何となくFireFoxを使い始めてみた。タブブラウズができたりするWebブラウザですな。

 FireFoxを使い始めた理由は、あるんですけど、FireFoxを選んだ理由ってのは特にないってゅーか出会い頭に使い始めた感じ。さぁどうしよう? とネットを彷徨っていたらFireFoxに遭遇して意気投合して酒を呑んでいたところInternet Explorer 7がカッとなってバールのようなもので……あぁ拙者、混乱しとります。

 FireFoxを使い始めたそもそもの理由は、IE6→IE7への乗り換え時に何だか想定外のコトが複数起きたからだ。IE6もIE7も、Webブラウザとしては特に問題なかった。IE7はタブブラウジングに対応し、印刷時に面倒な設定をせずともWebページイメージが紙からはみ出さなくなったり、なかなか便利である。

 が、IE7、Googleツールバーとごく一部における相性がまだ良くなっていない様子。拙宅PC環境のせいかも!? とも思うが、なんかツールバーのテキストボックスに日本語入力できなかったりして。ま、IE7内蔵の検索ボックス使えば問題ナイんですけどね。それとIE7、ウィンドウ上部のメニュー周辺がカスタマイズ度が高そうで、さほど高くない感じ。頑として居座るアイコン類があったりして。

 IE7のバージョンが上がるたびにIE6→IE7と変更していた俺。IE7は基本的には便利なので。でも、一部、こー、なんかフィーリング的に合わないので、やはりIE7→IE6と戻したりすること数度。そうしているうちに、なんかシックリ来ていたIE6の一部の挙動(セキュア系)がウザめな動作となって、その動作が毎日繰り返されるのでストレスがたまってきた。

 じゃあ、まぁ、IEは仕事の時とか金融系サイトへのアクセスの時に使うとして、久々に他のブラウザ使おう!! と思い立って検索を始めた途端に出くわしたのがFireFoxであった。即インストールし、ちょこちょこっとイジっていると、お、なかなかイイ感じ。カスタマイズすると、これまで使ってきたIE6と同じよーなフィーリングで使えて、かつウザさが減り、かつ俺的に好みの利便性が多々あった。

 FireFoxをインストールしてから丸一日くらいすると、けっこー随分かなり意気投合モードとなり、しばらくFireFoxを使い続けることにしてみた。でも、やっぱ、IEを標準ブラウザと考えて作っているWebサイトが大半なんで、時々はIEを使わないといけませんな。IEじゃないと機能が使えないっつーかアクセスを弾かれるサイトがあったり、あるいはIEじゃないと正しく表示されないサイトもけっこーある。

 ともあれ、たまには気分を変えて違うWebブラウザを使ってみるのもイイですな……あ、でも、拙者の場合、たまたまFireFoxが良かったので気分の良い体験となったが、使いにくいWebブラウザに遭遇しちゃうと最強にアッタマ来て後悔だけ残るかも!?

IE6の表示。拙者風に使いやすくカスタマイズしたところですな。Windowsのコンポーネントとして、なんつーかWindowsのいろいろな機能に関わって動作しているので、細かな設定を変えるのがけっこー大変だったりする。けど、ほとんどのWebサイトを無問題で表示・利用できるあたりは、なるほど標準的WebブラウザであるFireFoxの表示。これも拙者風にカスタマイズ済み。タブ表示領域がある分、ページ表示領域はIE6より狭い。IE7 vs FireFoxだと、逆にFireFoxの方がウィンドウ内を広々と使える印象がある。わりあい軽快に動作し、クラッシュ直後の再起動時にはクラッシュ直前に開かれていたページを開いてくれたり、ユーザーに直接便利感を与える機能が多彩。ブックマークの管理機能も便利