みんなのケータイ

海外出張に向けてirumoからahamoにプラン変更! 思ったよりも簡単だった

 8月、9月と海外出張が続くため、ドコモ回線としてキープしていたirumo回線を、ahamo回線へとプラン変更しました。

 海外で使用するデータ通信として、海外SIMやポケットWi-Fiの契約のほか、ソフトバンクの海外あんしん定額、auのau海外放題なども検討しましたが、最終的に候補として残ったのが、現在契約しているirumoのまま利用できる世界そのままギガ、ahamoへのプラン変更、そしてpovoの海外データトッピングです。

 世界そのままギガは、執筆時点で、海外使用で30%のdポイント還元キャンペーンが開催されていたので検討しましたが、料金的には割高なので断念。

 トッピングで簡単に購入できるpovoも、ひと月2970円のahamoと比較すると、若干割高の印象があります。

 ご存じの通り、ahamoは海外91の国、地域で、追加料金なしでのデータ通信が利用可能。申し込みも不要となっています。

 irumoの契約がある筆者にとっては、プラン変更のハードルもそこまで高くないのに加え、立て続けにある出張のどちらでも、特別なオプションを付けずに利用できる利便性から、ahamoを選択しました。帰国してからも、そのまま使えますからね。

【参照】ahamo 海外データ通信

 有事の際に備え、povoのトッピングを追加で購入しておくことも検討していますが、楽天モバイルは海外でも2GBまでは無料でローミングできるので、こちらでカバーしようと考えています。

 Rakuten Link同士であれば、国際通話もかけ放題なので、電話はこれを使うつもりです。オプションの追加などがなくても海外でデータ通信ができる、いい時代だなと実感するばかりです。

 プラン変更は思ったよりも簡単で、ahamoの申し込みページから、「今の電話番号をそのまま使う」、「docomo(irumo含む)」と進み、dアカウントでログイン。

 後は案内に従って、オプションの有無や料金を確認していくだけです。

 プラン内容は把握済みで、操作にも慣れている筆者の場合は、5分足らずでプランの変更手続きが行えました。

 dアカウントでのログインやプランの本人確認といった作業は、特に複数回線を持つユーザーの場合、少々面倒な作業というイメージがあったのですが、いい意味で裏切られた印象です。

 少しずつ、複数回線持ちを前提とした仕様が出来ているのかもしれません。