みんなのケータイ

BALMUDA SchedulerをGalaxy Z Fold3 5Gに入れたら最高だった

【Galaxy Z Fold3 5G】

 BALMUDA Phoneに内蔵されている独自アプリ「BALMUDA Scheduler」がAndroid OS向けアプリとして一般公開されました。さっそく筆者のメイン端末「Galaxy Z Fold3 5G」にBALMUDA Schedulerに入れて日々使っています。

 そもそも筆者がBALMUDA Phoneを買ったのはこのスケジューラーアプリの出来がいいからです。本体価格はさておき、時間軸を自在に操れるスケジューラーがあれば日々の生活が便利になると思い購入したのです。BALMUDA Phoneの不満は(価格はさておき)画面サイズが小さいことで、予定がたくさんあるときは画面のスクロールや拡大縮小操作が増えてしまいます。BALMUDAからタブレットが出たらスケジューラーとしてほしい! なんて思っていたほどです。

BALMUDA SchedulerをGalaxy Z Fold3 5G(右)にインストール

 筆者はいつからだったか、サムスンのGalaxy Noteシリーズで同社のカレンダーウィジェットが登場したころから使い続けています。Googleカレンダーウィジェットと異なり、月表示にしても1日の予定がある程度見えることや、年、月、週、日の切り替えも楽なことから、サムスンのカレンダーは手放せないのです。今はGalaxy Z Fold3 5Gの開いた大画面で移動中でもすぐにスケジュールをチェックしています。

 筆者は取材とモノ書きが主な仕事であり、1日にアポが何件もあるわけでもありません。また今はたまたま長期間日本に滞在しているものの、日本で行われる発表会にもほとんど行きません(日本在住者ではないので呼ばれないのですが)。カレンダーに入れる予定のほとんどは原稿の締め切り。そして筆者はToDoリストを持っておらず、やることはすべてGoogleカレンダーに入れているのです。

サムスンのカレンダーウィジェットが筆者にはベストだった

 「ゴミを出す」「小銭を整理」「無印良品でペンを買う」などなど、思いついたらすぐにカレンダーへ。たとばToDoが10個あったとすると、カレンダーなら1日でどの時間に行うべきかを決めることができます。ToDoリストに「明日机の上の整理」と書くのではなく、カレンダーを見てまずは明日の適当な時間に「机上整理」といれ、寝る前に明日の仕事の予定などを見ながら空いている時間にそれを動かします。筆者はこのように時間で何かを指定しないと、何もやらない性格なのです。

 ということでGalaxy Z Fold3 5GにBALMUDA Schedulerを入れてみると、大きい画面のため1日にいくつも予定ややることがあっても一覧でほとんど見ることができます。「来週の予定はどうだったかな」というときも、すぐピンチして表示を狭くして翌週の状況を見ることができますが、その際も画面が広いので見やすいのです。

大画面で使えば「日」「週」「二週」と切り替えてもそれぞれ見やすい

 なお表示するカレンダーを選ぶなど細かい設定はなく、Googleカレンダーの設定をそのまま表示します。筆者はこれで十分であり、カスタム設定することよりもとにかく「スケジュールの全体やディテールを指先のピンチ操作で自在に見ることができる」という機能が大いに気に入っています。

 ところで大画面でBALMUDA Schedulerを使いだすと、BALMUDA Phoneではもう予定を見なくなるのでしょうか? BALMUDA Phoneは日本滞在中におサイフ端末として使っていますから日々手で握っていることが多く、混雑している電車内ならそのままBALMUDA PhoneでSNSを見たり地図検索したり、スケジュール確認をしたりしています。そして複数のデバイスで同じスケジューラーが使えることで、スケジュールの把握や管理もよりしやすくなったと思います。朝、目が覚めたときに「パソコンのゴミ箱再確認しなきゃ」と思ったら、身近の端末に同じ操作方法で予定を入れることができるわけです。ということで普段使っているほかのスマートフォンにもBALMUDA Schedulerを入れようと思っています。

BALMUDA Phoneを含めシームレスなスケジュール環境が手に入った