ニュース

ソフトバンク銀座でiPhone 8発売セレモニー、上戸彩と古田新太が登場

 ソフトバンクは22日、直営店「ソフトバンク銀座」にてiPhone 8/8 Plusの発売セレモニーを実施した。宮内社長や俳優の上戸彩と古田新太が登場し、「白戸家」シリーズの新CMもお披露目された。

セレモニー直前のソフトバンク銀座

 例年、iPhoneファンで行列ができる発売セレモニーだが、今年は上位モデル「iPhone X」の発売が11月に控えているためか、参加者は少なめ。ソフトバンク銀座では10名が列を作った。セレモニー参加者の1人は、iPhone 3G発売時のインタビューで「乗るしかない、このビッグウェーブに」という名言を残したiPhone行列の“常連”。イベントの司会から「かの有名な“ビックウェーブさんです”」と紹介されると、「とにかく眠いです。早く新型を入手してばあちゃんに電話したい」と、コメントした。

司会の質問に答える通称“ビッグウェーブ氏”

 販売開始の10分前頃に、上戸彩、古田新太と宮内社長が登場。上戸は「起きてますか? ご苦労様でーす」と早朝から並んだ参加者をねぎらい、「私もどんどんiPhoneにハマってきてしまいました」と挨拶。新CMから参加する古田は「今日から勉強してiPhoneユーザーになろうと思います」と挨拶した。

上戸彩(左)と古田新太

 上戸彩が出演するソフトバンクのCMシリーズ「白戸家」は、今年で10年間を迎える。先日、白戸家シリーズの終了を匂わせるような新CMが発表されていたが、今回、その続編が初披露された。新CMは「新しい家族」として古田新太、竹内涼真、杉咲花が登場し、娘役の上戸や母親役の樋口可南子を困惑されるという内容。CMの今後の展開は上戸も知らないというが、さらに次のCMの撮影も進んでいるようだ。

 販売開始10秒前から、参加者とゲストが拳を上げてカウントダウン。午前8時ちょうどから、iPhone 8/8Plus、Apple Watch Series 3、Apple TV 4Kの販売が開始された。

新iPhoneの発売にあわせ、SoftBank SELECTIONからQi対応の無接点充電器が登場。ソフトバンク取扱店限定で販売されるという

iPhone Xと合算で過去最高を目指す

 上機嫌な様子で囲み取材に応じた宮内社長。iPhone 8/8 Plusの予約状況は「例年に比べると少ない」と率直に答え、「iPhone 8/8 Plusと11月発売のiPhone Xとあわせると、過去最高の予約数だったiPhone 7をはるかに超えていくんじゃないかな」と期待を示した。iPhone 8/8 PlusとiPhone Xの販売比率は、半々程度を見込んでいるという。

ソフトバンク代表取締役社長 宮内謙氏

 カラー別ではゴールドに人気が集中しているといい、ブラックとシルバーは同程度の予約状況だという。モバイル通信機能を初めて搭載した「Apple Watch Series 3」については、「今回は結構来てます。もともと規模が小さかったのもあるが、例年よりも全然多い」(宮内氏)とコメントした。

 料金プランについては、「孫さん(ソフトバンクグループ代表の孫正義)に、こんなプランでいきたい、と話して決めた」(同氏)としており、“ストレスフリー”というコンセプトにした大容量プラン「ウルトラギガモンスター」や、気軽に機種変更できるようにしたという「iPhone 半額サポート」を紹介した。

SoftBankオンラインショップ
iPhoneの情報をチェック