特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】モバイル版Flash Playerの開発停止が明らかにされた日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2011年11月10日は、アドビシステムズ(現アドビ)がモバイル向けのFlash Playerの開発を終了する意向が明らかにされた日です。

 Flash Playerは1996年にパソコン向けに登場して以来、Webサイト上でアニメーションという文字や画像に変わる新たな表現手段を実現しました。Androidスマートフォンにも当初、一部の機能を制限したFlash Liteのかたちで導入された後、フル機能を備えたFlash Playerにも対応しました。

 この後、2012年7月2日にはAndroid 4.1からはFlash Playerに非対応になることがアドビから明言されます。パソコン版のFlash Playerにも終焉が迫っており、馴染みの世代にとっては、ひとつの時代が過ぎ去ったようでもあり、一抹の寂しさを覚えますね。

2012年7月、NTTドコモからAndroid 4.0へバージョンアップする際のFlash Playerに関して掲示された案内