レビュー

写真で見る「Galaxy S20 Ultra 5G」、100倍ズームも

 24日、auが「Galaxy S20 Ultra 5G」を発表した。価格は16万5980円(税込)。国内ではauのみが取り扱うハイエンドモデルだ。

 7月3日の発売に先立ち、実機に触れる機会を得たので、外観および最大の特徴である1億画素カメラと100倍ズームの写真をご紹介しよう。

左からS20、S20+、Ultra

外観

 ボディカラーはコスミックブラックの1色のみ。ハイエンドらしい品質の高さが伝わる手触りで、サイズもあって、重厚感を醸し出す仕上がり。最も目をひくのは、カメラ周辺の台座だろう。ただ、このあたりはケースを用いれば、すんなり溶け込みそうだ。

カメラ

 特徴のひとつである100倍ズーム(光学ズームは10倍まで)は、やはり片手でホールドした状態では、なかなか被写体をとらえ続けるのが難しい。両手で持ちながら、脇を締め、呼吸も抑えて……という撮り方になりそう。

 ここぞという場面で使いたくなる機能だが、手すりなど何かしら支えにできるものがあれば、すんなり使える。いろんなものにズームしたくなる。

100倍ズームで撮影した写真

 1億画素での撮影は、カメラメニュー上部の撮影サイズから選ぶ。写真の比率で選択する格好で、「3:4の108MP」というものを選べばよい。シャッターを切ってから、撮影が終わるまでも一瞬で、時間がかかることはない。

1億画素で撮影した写真
通常の3:4で撮影
1:1で撮影
全画面で撮影