ニュース
YouTubeに新機能「ハイプ」登場、新人クリエイターを見つけやすく
2025年8月27日 12:51
YouTubeは、新機能「ハイプ」の提供を開始した。「ハイプ」は、新人クリエイターをサポートし、発見されやすくするための仕組みだとしている。
視聴者は動画公開から7日間のあいだ、その動画を「ハイプ」できる。ハイプは週3回まで無料で利用でき、ハイプされた動画はポイントを獲得。ポイント数に応じてランキングが生成され、トップ100に入った動画は探索セクションに表示される。
ランキング掲載後もポイントを積み重ねることで順位が上がり、トップページのフィードで紹介される可能性も高まる。さらに、ハイプされた動画には人気を示すバッジが付与される。
ポイントはチャンネル登録者数に応じて自動的にボーナスが加算され、登録者が少ないほど多く付与される仕組み。これにより、小規模なクリエイターの動画も視聴者の目に触れる機会が増えるという。
このほか、熱心な視聴者には毎月「ハイプスターバッジ」が付与される。クリエイター向けにはYouTube Studioアプリで、各動画が獲得したハイプ回数やポイント数を確認できるようになり、分析画面には新たに「ハイプカード」が追加。週ごとのデータストーリーで概要を把握できるようになる。
今後は、ゲームや料理といったジャンル別のランキングや、ランクインしたクリエイターへの通知機能なども追加予定だとしている。

