ニュース
LINEがオススメする「災害時に役立つLINEの機能」
2025年1月17日 06:00
多くの人が利用するコミュニケーションアプリ「LINE」は、毎日の暮らしのなかだけではなく、台風や地震などの災害時にも、周囲の人々との大切な連絡手段となる。LINEヤフーでは、Webサイト「LINEみんなの使い方ガイド」で、災害時に役立つLINEの機能について紹介している。
「LINE安否確認」で状況共有
震度6以上の地震など、大規模な災害が発生した際には、ホームタブに赤枠で「LINE安否確認」が出現する。「安否を報告」をタップすることで、自分の状況を友だちに共有することができる。
自分の名前やステータスメッセージを活用し、安否を報告することも有効だ。
また、スマートフォンのGPS機能をオンにしている場合は、LINEのトークから自分の居場所を共有できる。
重要なメッセージは「アナウンス」
トーク画面で重要なメッセージを目立たせたい場合は、アナウンス機能の使用がおすすめ。アナウンス機能では、指定したメッセージがトーク画面の上部に固定表示される。
災害情報の受信も
そのほか、住んでいる地域をLINEに登録すると、LINEのトークで災害情報を受け取れる機能が用意されている。「LINEスマート通知」LINE公式アカウントから設定可能。