ニュース

「YouTube Music AI インキュベーター」が日本でもスタート、音楽分野での生成AI活用を促進

 YouTubeは、「YouTube Music AI インキュベーター」について、日本国内でも開始したことを発表した。YouTube Music AI インキュベーターは、アーティストや作詞・作曲家、プロデューサーなどから、音楽分野における生成AIへのYouTubeの取り組みに対し、意見を集めるプログラム。YouTube側でプロダクトの開発などに役立てる。

 2023年夏に始動し、グローバルではすでに展開されているもの。日本では第1弾として、バーチャルシンガー・ソフトウェア「初音ミク」などの開発で知られるクリプトン・フューチャー・メディアが協力する。また、ユニバーサル ミュージック グループの日本法人とも緊密な連携をとっていくという。

 プログラムの参加者には、Google DeepMindが開発した音楽生成モデルの「Lyria」への早期アクセスが提供される。Lyriaでは、たとえばプロンプトにアイデアを入力することで、ビートをメロディーに変えたり、ボーカルにサウンドトラックを添えたりできる。