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2023年に日本で最も利用されたインターネットサービスは?――ニールセン調査

 ニールセンデジタルは、日本における2023年のインターネットサービス利用ランキング「Tops of 2023: Digital in Japan」を発表した。ランキングは、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率のデータをもとに作成されている。

 トータルデジタルのリーチと利用者数における上位10サービスの顔ぶれは、去年から大きく変わらなかった。利用者数が多かったのは「Yahoo Japan」「Google」「LINE」となっている。いずれも利用者数は8000万人を超えており、人口の6割以上にリーチしていることが分かる。次いで、「Amazon」などのリテールサービスがランクイン。決済サービス「PayPay」が9位となった。

 利用時間のシェアで1位となったのは去年同様「YouTube」で、総利用時間の37%を占めている。一方、上位10位にランクインしなかったサービスの利用時間シェアは約3割となっており、利用サービスの分散が見られる。

 また、18~34歳の利用者へのリーチは全年代のリーチに比べて20ポイント以上高いという結果になった。全年代ではランクインしなかった「Mercari」が10位になるなど、若年層では特定サービスのリーチが高くなっている。