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「LINE」、24年度中にも大幅刷新へ――EC機能やガイドマップなど追加

 LINEヤフーは、コミュニケーションアプリ「LINE」を2024年度中を目処にリニューアルする。7日の決算会見で明らかにされた。

 大きな変更点としては「ホームタブ」にニュースなどを集約し、検索や情報収集を手軽にする。また「ショッピングタブ」を新設。Eコマース機能でLINEを起点とした購買機会を提供する。さらに「プレイスタブ」として地元の情報や地図でガイドマップのような機能を実現する。

 7日に公開されたものは、あくまで現時点での計画で最終的には変更になる可能性があるという。提供時期としては24年度中を目指す。一方で複雑な変更になり、ユーザーが慣れ親しんだインターフェイスが変わることからABテストなどを踏まえて順次、慎重に進めていく方針が示された。

 LINEとPayPayのアカウント連携も同じく2024年度に進める。同社ではこのほかにも、11月29日リリース予定のLINEの特典追加、すでに実施しているLINEとYahoo! JAPANアカウントの連携を柱に、サービス間の連携を強化する。