ニュース

OPPO、MWC 2023で最新の6G白書を発表

 OPPOは、スペイン・バルセロナで実施されたMWC 2023にて、最新の6G白書「A Versatile 6G with Minimized Kernel: To Build the Mobile World」を発表した。

 この白書は6Gに関するOPPOの研究調査に基づいており、より実用的な次世代モバイル通信システムソリューションの提供を目的とする「最小限のカーネルによる汎用6Gシステム」を提案している。

 OPPOが提案するシステムは、6G機能を「モジュール化」し、あらゆるシナリオ固有のニーズに応じて各種機能モジュールをインテリジェントに接続するというもの。

 それにより、将来の多数のデバイスやネットワークのコンバージェンスの基盤となる通信サポートの提供における6Gネットワークの適応性と効率性を高めることが可能になるとしている。

 5G/6Gテクノロジーに対するOPPOのビジョンは「全世界のモバイル化」。すでに通信技術は単なる「コネクティビティ」から、多種多様なデバイスからなるIoTへと進化しており、このビジョンを踏まえると、6G技術開発の大きな方向性として通信ネットワークへのAI技術の統合強化が考えられるとしている。

 結合強化が進むと、データ伝送のみにととどまらず、膨大なAIモデルを素早く伝送・展開することも可能になる。物理世界で存在しないAIエージェントでも、デジタルツインで現実世界の情報をもとに、仮想世界に「双子」を構築し、仮想世界への管理を通じて物理世界の制御が実現できるという。

 OPPOはこうしたビジョンに基づいて、仮想世界と現実世界との間のコミュニケーションを促進し、この2つの世界の相互接続とコンバージェンスを実現してメタバースや真のモバイル世界の基礎を築くものとして、6Gの役割を提案している。