ニュース

知らなかった「大好き」に出会える場所、ドコモが届ける新たなエンタメ体験

「Lemino」と「新セレクション」特典が同時発表

 NTTドコモは、dTVをリニューアルした新サービス「Lemino」(レミノ)と通信契約を持つユーザー向けの特典施策「爆アゲ セレクション」を発表した。

ドコモ 小林氏

知らなかった作品に出会える「Lemino」

 会見の場には、NTTドコモ執行役員 スマートライフカンパニー 映像サービス部長の小林智氏が登壇。同氏によれば「Lemino」の語源は英語の「Let me know」(レット ミー ノウ、なにか教えて)。「友達のようになにかおもしろいものを教えて」と話しかけたくなる存在として、自分がまだ知らない面白いコンテンツに出会える場と表現する。

 映像配信サービスは各社からさまざま登場しており、多数の作品を手軽に見られる環境が整った。一方で「見るものを決められない」「探すことに疲れた」という悩みを持つユーザーも少なくないという。

 Leminoでは、特徴的なユーザーインターフェイスでそうしたユーザーの課題の解決を狙う。「エモートライン」ではフォローするユーザーのおすすめの作品やレビュー、新着信をタイムライン形式で表示。ユーザーにマッチする作品との出会いをサポートする。さらに「胸キュン」「げらげら」「しくしく」といった「感情スタンプ」が用意されており、ほかのユーザーがつけたスタンプを頼りに作品を探すこともできる。

 また、作品の視聴中には「マイチャプター」としてお気に入りのシーンをその時の自分の気持ちを感情スタンプで表しながら記録もできる。

映像配信事業を強化

 配信されるコンテンツとしては、音楽ライブやバラエティ、恋愛リアリティなどをラインアップ。最新アニメの見逃し配信などに加えて国内ドラマや韓流ドラマなども用意するほか、Leminoオリジナル作品も配信される。

 Leminoでは、ドコモが提供するさまざまなサービスと連携。既存サービスとの相互送客やIPのプロデュースに加えて各種データをコンテンツの制作や機能開発に用いるなどの取り組みが行われる。

 料金プランとしては、広告付きの無料プランと月額990円の「Lemino プレミアム」の2つ。これに加えてレンタルや購入、ペイパービューの個別課金コンテンツも含まれる。有料プランでは、広告がなくなるほか、アニメなどの全エピソードの視聴や音楽・スポーツのライブ配信のアーカイブ視聴が可能になるほか、ダウンロード視聴にも対応する。

 dTVからブランドを一新するに至った理由として、小林氏は競合他社の台頭が背景にあると説明する。dTVでは安さを売りに月額550円で提供してきたが「昨今の競争激化により(dTV)のいろいろなプレゼンスが相対的に少し落ちてきた。サービスを伸ばすには大きな改革が必要だということで新サービスを目指した」と語った。「d○〇」という馴染みのある名称を廃し、Leminoとすることでサービスの刷新をアピールする。ただし、今後「d〇〇」系のサービスも名称変更するのかについて決まったことはないとも説明した。

 dTVからの値上げともとれるが、Leminoでのコンテンツ数は2倍。オリジナルおよび独占コンテンツ強化や無料コンテンツの提供など、サービスとしての磨きをかけ割高感の払拭を狙っている。

対象サービス利用で最大20%還元

 Leminoにあわせてドコモ回線ユーザー向けに新たな特典も展開。ギガホ各種プランとahamoユーザー向けに「爆アゲ セレクション」として、対象のサービスを契約したユーザーにdポイントでの還元を実施する。

左=ドコモ 篠氏。右=ドコモ 野田氏

 対象のサービスは、上記のLeminoに加えてDisney+、DAZN for docomoのほか新たに取り扱うネットフリックスとYouTube Premium。今後、音楽配信サービスやゲームも対象として準備しているという。

 NTTドコモ 執行役員 営業本部長の野田浩人氏によると、ドコモ回線ユーザーのおよそ2人に1人は動画や音楽のサブスクサービスの利用がある。データ通信の需要の多くはエンタメ関連で、そうした背景から、数多くのサブスク利用者に向けた特典施策が打ち出された。

 NTTドコモ 営業本部 営業戦略部の篠詩織氏はドコモが同特典を通じて「わくわく感、新たな自分の『好き』の発見、自分にあったプランで使える安心感」を届けると説明。人気のサービス・コンテンツをラインアップし、ポイント還元で安価に利用できることから、料金がハードルだった人にも、ほかのサービスの利用を促進し、新たなコンテンツに出会える機会が得られる。

 大容量プランのギガホ各種プランのほか、若年層に人気の高い中容量帯のオンライン専用ブランドahamoにも対応しており、さまざまなユーザー層にアピールする。

 各サービスでの爆アゲ セレクションの提供開始時期は一部異なっており、最速では、Disney+とDAZN for docomoの4月1日~となっている。