ニュース

ドコモが新映像サービス「Lemino」、4月から

 NTTドコモは、映像配信サービスの「dTV」をリニューアルした新サービス「Lemino」(レミノ)を4月12日から提供する。

 Leminoでは、スポーツ中継や音楽ライブなどの独占配信に加えて話題性の高い独占配信作品の最新エピソードやオリジナル作品の一部などを広告付きで無料配信で見られる。有料プランとして月額990円の「Lemino プレミアム」のほか、個別レンタルのサービスも用意する。dTVのユーザーはLemino プレミアムを9月30日まで月額550円で利用できる。

 映像配信サービスは各社からさまざま登場しており、多数の作品を手軽に見られる環境が整った。一方で「見るものを決められない」「探すことに疲れた」という悩みを持つユーザーも少なくないという。

 Leminoでは、特徴的なユーザーインターフェイスでそうしたユーザーの課題の解決を狙う。「エモートライン」ではフォローするユーザーのおすすめの作品やレビュー、新着信をタイムライン形式で表示。ユーザーにマッチする作品との出会いをサポートする。さらに「胸キュン」「げらげら」「しくしく」といった「感情スタンプ」が用意されており、ほかのユーザーがつけたスタンプを頼りに作品を探すこともできる。

 また、作品の視聴中には「マイチャプター」としてお気に入りのシーンをその時の自分の気持ちを感情スタンプで表しながら記録もできる。

【追記 2023/3/6 18:30】
 記事内容を一部追記しました。