ニュース

楽天モバイルの新プランや、各キャリアのオンライン専用プランなど――2021年1月~3月の注目記事トップ5

 2021年、「ケータイ Watch」ではどんな記事が注目されたのでしょうか。本記事では、2021年1月~3月において、各月のトップ5に入った記事をご紹介します。

 1位は、楽天モバイルが発表した段階制料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」に関する記事でした。データ通信量によって料金が異なり、1GBまでは0円という画期的な体系が話題になりました。

 そして2位~5位には、各キャリアが打ち出した新料金プラン関連の記事が並びました。4位はKDDIのプランの選び方に関する記事で、「どのプランを選ぶべきか」ということに対して人々の関心が高まっていたことがうかがえます。

 2月も1月と同様、キャリア(サブブランド含む)の新料金プラン関連の記事がランキングにずらっと並びました。

 興味深いのは、NTTドコモの「ahamo」など、各キャリアのオンライン専用プランの記事ではなく、ワイモバイルの新料金プランに関する記事が1位になったこと。

 5位もワイモバイル関連の記事で、同ブランドの新料金プランに対する注目度の高さが読み取れます。

 3月のランキングは、4位を除いてドコモの「ahamo」一色に。同プランの詳細が発表され、人々の関心を集めました。

 そして3位の記事は、「ahamo」の提供開始前に、実際に同プランへ乗り換えた場合のシミュレーションを行ったものです。この時期、同じようなシミュレーションをした人は多かったのではないでしょうか。