ニュース

Clubhouse、トピックを活かした新機能「Topics機能v2」を提供

 Clubhouseは、関心の高いトピックからルーム、Club、クリエイターをより検索しやすくする「Topics機能v2」の提供を開始した。同時に、Android版のローカル言語対応について、13言語への対応を開始した。

 Topics機能v2は、ユーザーが関心のあるトピックに合致するルームやClub、フォローしたいクリエイターを検索しやすくなる機能。

 たとえば、新たなトピックページの追加、フォローしているトピックに関連するライブルームがホールウェイ(メインページ)に表示されるようになる機能が加えられる。

 また、関心のあるトピックをプロフィールに追加できるようになり、共通の関心を持つユーザーと繋がりやすくなるという。なお、プロフィールに追加したトピックは非表示にすることもできる。

 あわせて、ルームの作成者は、自身が作成している、もしくは作成が完了したルームに、トピックタグを最大3つまで付けることが可能になる。注意点として、トピックタグはパブリックルーム(公開ルーム)でのみ利用可能で、一度追加したトピックタグは削除することができない。

対応した言語
・アラビア語
・ベンガル語
・簡体字中国語
・繁体字中国語(台湾)
・ファルシ語・ペルシア語
・ハウサ語
・イボ語
・マラーティー語
・ネパール語
・ソマリ語
・タイ語
・トルコ語
・ヨルバ語