ニュース

「Android 12」正式配信スタート、Pixelシリーズで

 グーグルは、「Android 12」の正式配信を開始した。編集部ではPixelシリーズで利用できることを確認した。

 「Android 12」は、これまでと比べ大きくデザインが一新され、新たに「Material You」と名付けられたコンセプトに基づいて、ユーザーインターフェイスが変更されている。

 たとえばPixelシリーズでは色抽出と呼ばれる機能で壁紙を選ぶと。システム側で、優勢な色、補完する色、見栄えの良い色を判定し、通知シェードやロック画面、ウィジェットなどに反映する。またアニメや操作がよりスムーズになった。このほかプライバシー保護などが強化される。

 まずはPixelシリーズで導入され、編集部では、Pixel 3、Pixel 4a、Pixel 5でバージョンアップできることを確認した。

 10月に入って、開発者向けにオープンソース(AOSP)として公開されており、年内にはGalaxy、OPPO、シャオミなどでAndroid 12が配信される。またNTTドコモは同社のスマートフォンで、Android 12へバージョンアップする予定の機種を公開している。