ニュース

ソフトバンク「eSIM」の提供開始、iPhoneとPixelシリーズなど対応

 ソフトバンクは、ソフトバンクの料金プランで「eSIM」の提供を7月14日から開始した。

 eSIMは、通信サービスの利用に必要な加入者の情報を、スマートフォンに遠隔で書き込める組み込み式SIM。ユーザーは、QRコードや番号をスマートフォンに設定/プロファイルをダウンロードすることで、回線を利用できる。

 eSIMを利用する場合、eSIM対応端末を用意する必要がある。ソフトバンクから発売された端末では、「iPhone XS/XR」以降のiPhoneと「Google Pixel 4」以降のPixelシリーズが動作確認済み機種に挙げられている。

 14日以降、回線契約時にeSIMとUSIMカード(物理SIM)を選択できる。また、オンラインショップで、eKYCの本人確認を使ってeSIMで新規契約する場合、最短1時間で回線開通が完了するとしている。

 なお、既存のユーザーについては、対象の料金プラン「メリハリ無制限」や「ミニフィットプラン+」、「スマホデビュープラン」に加入することで、店頭でeSIMに切り替えできる。その際、事務手数料の3300円が必要となる。

 オンラインでのeSIM交換の手続きについては、「今後、準備ができ次第、オンラインでも受付を開始する予定」(同社広報)としている。

【追記】
2021/07/14 17:23 店頭での事務手数料について追記しました。
2021/07/15 11:04 オンラインでの手続き予定について追記しました。

SoftBankオンラインショップ
最新機種の情報をチェック