ニュース

22日午後の「Googleが繰り返し停止」、携帯各社の設備に問題なし

 22日午後、グーグルの「Googleアプリ」が利用しづらくなった状況について、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは、ユーザーにアプリの不具合について案内している。一方で、楽天モバイルを含む各社の設備にはトラブルは発生していないという。

 たとえばNTTドコモは、ユーザー向けの案内で、問い合わせが増え、サポートセンターにアナウンスが増えたことを追記。そして原因と復旧の見込みについて「グーグルが調査中」としている。同社広報も「(Googleが繰り返し停止しています、というAndroid一部端末での事象について)ドコモ側に起因するものではない」とコメント。同社が提供するネットワーク設備、端末向けアプリなどが原因ではないとした。KDDIも「当社設備で問題がないことを確認した」とコメントしている。楽天モバイルも同社設備での不具合は確認されていないとしている。

 22日午後、Twitterでは数多くのユーザーが「Googleアプリ」の不具合が発生したと投稿。これらのなかには、キャリア端末だけではなく、SIMフリースマホのユーザーも多く見受けられる。また、国内のみならず、海外ユーザーも多く投稿している。

 こうした状況から、「ドコモのAndroid」など国内キャリアの一部端末ではなく、グローバルで発生したものと見られる。なお、グーグル日本法人広報は、事象を確認しており、調査中とコメントしている。

 また22日16時ごろから、事象が改善されたという報告も増えてきている。Googleアプリを最新版に更新するといった方法が伝えられているが、続報があり次第、本誌でもお伝えする。

【2021/06/22 18:17】
 楽天モバイルもユーザー向けの案内を同社Webサイトで掲出した。

【追記 2021/06/22 19:08】
 グーグルのコミュニティページにおいて、解決に向けた手順を試すよう呼びかける案内が投稿された。